かずの台湾ブログ

かずの台湾ブログ

大学生による台湾ブログです。 台湾大好き日本人が海外(台湾)・中国語の勉強の情報について配信中。

フィリピン・セブ島留学の気になる問題、エージェントや語学学校が倒産したら?

スポンサーリンク

f:id:kazukiairi:20190422191326j:plain

こんにちは、かずです。

 

以前に、ツアーの旅行会社「てるみくらぶ」が破産を申請しました。負債総額は151億円で被害旅行件数は3万6000件に上るらしくて、旅行会社の破綻としては近年で最大規模となるようです。このように、留学業界でも申し込みをしたのにエージェントが倒産してしまいトラブルに遭ってしまうケースも少なくありません。今回は留学エージェントの倒産とその危険性が少ないエージェントの選び方に関して書いてみたいと思います。 

 

①日本であった留学エージェント倒産

ã¹ã¿ã¼ãã¢ãã, èµ·å, ãã¼ãããã¯, åµé çã§ã, ã³ã³ãã¥ã¼ã¿, ä¼ç¤¾

2008年に日本の留学エージェント「株式会社ゲートウェイ21」が倒産して、1000人以上の学生が被害にあったことがありました。この事件は多くのメディアに取り上げられて注目を浴びました。

 

ゲートウェイ21は東京の他に札幌、仙台、名古屋、大阪、広島にも支店を持つ大手エージェントでした。

 

まさか、自分が利用しているエージェントが倒産するなんて思いませんよね??

 

留学エージェントが倒産すると!!

 

・学費代がお金が返ってこない
・航空券予約のお金が返ってこない
・海外保険のため支払ったお金が返ってこない

「てるみくらぶ」の倒産も返金されないことで問題になりましたが、留学費用はかなり高いですよ。そのため、個人の負担が大きくなります。

 

②お金が戻ってっこない理由は?

éæãã¾ã, 女æ§, 女ã®å­, è·³èº, å®è¡ãã¦ãã, ã¹ãã¼ã, é½æ°ã§ã

●留学業界のお金の流れ

利用者→エージェント→語学学校
利用者→エージェント→航空会社
利用者→エージェント→保険会社

 

エージェント会社にもよりますが、基本的には留学費用を留学エージェントが見積もりをして、お金をエージェント通して学校に支払われる流れです。

 

具体的に説明すると、エージェントからの支払いを行わずに倒産してしまった場合に、お金を払うことが出来ずに持ち逃げされます😢

 

③実際にあった倒産ケース

 英語圏を中心に語学留学、ホームステイ、ワーキングホリデー、自治体・学校などの研修旅行の斡旋、手配を中心に展開。設立以降、急速に店舗網を拡大して国内主要都市に8拠点、海外にも提携先を中心に25拠点を設置していた。

 また、海外からの留学生に対して日本でのホームステイの手配などを行う事業にも注力、近年はインターネットを利用した宣伝が功を奏し売上を急拡大させ、平成20年6月期には年商26億4000万円をあげていた。

 しかし、売上急拡大の一方で店舗開設などに伴う資金需要が膨張、採算低下を招き財務も悪化し大幅な債務超過に転落、今後の事業継続の見込みも立たず今回の措置に至った。

 なお、今後海外へ渡航(留学、旅行を含む)する予定の顧客は約400名と聞かれ影響が懸念される。

参考:(株)サクシーオ | 倒産速報 | 最新記事 | 東京商工リサーチ

 

欧米や豪州への留学あっせんなどを手掛けてきた、留学仲介大手の「ゲートウェイ21」(東京・新宿)は経営が悪化し、9月26日に営業を停止。2008年10月1日、東京地裁に自己破産手続きの開始を申し立てる。代理人弁護士によると、負債総額は約12億9000万円。
これにより、留学費用を支払ったのに渡航できなくなる被害者約1800人からの返還要求分が9億5000万円。被害者の中には、留学のために自信の財産をつぎこまれたり、現在働いている仕事を退職された方。さらには、家を引き払われた方もいる。そのほか、渡航した後、ホームステイ先や学校を追い出され、途方に暮れている方や、の学費未払いで留学が停止される可能性がある。

参考:ゲートウェイ21倒産、破産、救済 まとめWIKI - アットウィキ

 

④被害に巻き込まれないためには

f:id:kazukiairi:20190811193250j:plain

・事務所を持たないエージェントは避ける
・学費はまとめて支払わない
・口コミを確認する

 

・事務所を持たないエージェントは避ける

 

事務所を持たないエージェントは避けた方が良いでしょう。オフィスを持たないことで削減ができて良いサービスが提供できたとしても、やはり100%安全だとは言い切れません。しかし、こういった留学エージェントを利用する場合は、サービス内容や支払い方法などを確認することが非常に重要です。

 

・学費はまとめて払わない

 

もし、長期で学校に通う場合は入学金+学費+その他教材費などをまとめて支払うケースがあるかもしれません。なるべく一度で払わないようにしましょう。 もし、大金を支払った後に倒産してしまったら泣き寝入りしてしまう可能性が高いです。被害に遭わないためにもよく考えましょう。

⑤オススメの留学エージェント

 

かずが、実際に利用したエージェントを紹介したい思います。留学エージェントは「何から始めよう」「どの国が良い?」と考えている人は、まずエージェントへの相談から始めてみましょう!まずは行動することが1番ですよ。

 

累計18,000名以上の手配実績を誇るCEBU21は、2005年に創業した老舗のフィリピン留学・セブ島留学専門エージェントです。
NPO留学協会認定のベテランカウンセラーが、厳選を重ねた語学学校のご紹介から英語の学習アドバイスまで優しくフォローします。
安心して留学生活をお送りいただけるよう、手数料無料・完全担当制にてしっかりサポートします。
またフィリピン留学・セブ島留学エージェントでは唯一の『ダブル学費保証』を設けており、真剣に留学をしたい方の最高のパートナーとして14年間選ばれ続けています。

 

 

www.cebu21.jp

 

【スポンサーリンク】