かずの台湾ブログ

かずの台湾ブログ

大学生による台湾ブログです。 台湾大好き日本人が海外(台湾)・中国語の勉強の情報について配信中。

オススメ中国語の曲を紹介します!周杰倫も!

スポンサーリンク

ãã¤ã¯, å°å¹´, ã¹ã¿ã¸ãª, å«ã³, å«ãã§, æ­ã, æ­, é»ã¨ç½, é³æ¥½

こんにちは、かずです。

 

最近は中国語の勉強もかねて、中国語の曲を聴くことが多くなったのですが、台湾はメロディーがいい曲が本当に多いんです。

 

どんなアーティストが台湾で人気なのかって台湾の友人がいないとイメージすることもできないですよね。

 

 

そこで今回は中国語のオススメの曲を紹介していきます。

 

① 周杰倫(ジェイ・チョウ)ってどんな人?

 

中華圏で人気があるJay Chou(周杰倫)、本業の歌手としてだけでなく、俳優、映画監督でも活躍しています。

 

生年月日・出身

 

1979年1月18日、台湾新北市生まれ、先祖は、中国福建省永春県。

 

生い立ち

 

4歳の時、母の影響でピアノを習い始める。中学2年時に父母の離婚をして、それ以降は母と共に生活する。

 

高校受験では普通高校に進学できなかったが、淡江中学の音楽科第一期生として入学が叶う。台北市内でレストランでアルバイト生活を始める。

 

1997年9月に下台北星光テレビのバラエティ番組「超級新人王」にて、自身が作詞作曲し『梦有翅膀(夢の翼)』を歌ったことにより、これに感激した司会者の勧めで、阿尔発音楽社の音楽アシスタントとして仕事を始める。

 

デビュー

2000年頃から、自作の曲でライブを行うようになります。

 

初のオリジナルCDアルバム『Jay』が発売されたことをきっかけに一気に火が付き、数々の賞を受賞、有名になりました。

 

それでは曲を紹介します。

 

 

②告白氣球

www.youtube.com

 

リーリス年は2016年です。再生回数は2憶回されている超人気曲です。ちなみに、「告白氣球」の中国語の意味は「告白風船」です。

 

 

③一路向北 All the Way North 2005

youtu.be

こちらは日本風のPVです。

 

④曲婉婷 – 我的歌声里

曲婉婷さん出身は中国の方なんだけど、中国の方の曲が台湾でも大ヒットした曲。

 

良い曲なんだろうと感動してしまった曲でした。

 

私の台湾人の友達もよくカラオケで歌っている曲です。

www.youtube.com

 

 

⑤学猫叫

この曲は中国でTikTokに使用されるなど大人気です。

 

とにかく可愛い!!

 

この言葉に尽きます・・・

www.youtube.com

 

 

⑥ I'm Not Yours -蔡依林 Feat. 安室奈美惠

www.youtube.com

沖縄出身の歌手の安室奈美恵さんとのコラボレーションです。

 

私も台湾人の友達から直接教えてもらいました。私も沖縄出身なので嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

この曲は中国語圏を中心に発売中のジョリンのニューアルバム「pei play」に収録されたナンバーです。個人的にダンスがお気に入りです。

 

 

⑦まとめ

ランキングに関しては個人的な好みもあり、とても悩みました。歌詞が中国語であるため、理解できないところも多々ありどうしても歌声と曲からの印象が強いです。

まだまだたくさんの中国語の良い曲があります。今回取り上げていない曲でもたくさんいい曲があります。自分だけのお気に入りの曲を見つけてみてください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

【スポンサーリンク】